旅の恥は掻き捨て

東大受験生の備忘録。上京する。

bluetooth

全統記述返ってきた。 総合偏差値72。微妙w 夏の成果()が出てきてる感じか? 英語とか東大型しかやってないからアカンかったし、 そもそも河合は採点がおみくじだから気にしないことにする。 明日は駿台ベネッセの記述模試。 ベネッセはクソだ…とか言う…

ツタヤ

3日も記事書いてないのか。 模試返と模試に忙殺されて何もできてなかった。 河合opも余裕って程ではないけど、A判で冊子も上の方載せた。 一昨日の過去問模試でも物理60分で完答できた(めっちゃミスったけど)。 割と温泉気分になってる。秋の模試で足…

腰痛

腰痛いの治らん。 まだ何日かサボっただけなのに、早くもサボりキャラとなってしまった。 誰も信じてくれないし。つら。 モーリー・ロバートソンが日本語クイズやってるのを見た。 まったく実力を誇示しようとしないのが凄い。 分かっててもなかなかできない…

実戦模試

未来派野郎届いた。 めっちゃ良い・・・ なんだかんだで腰悪化してる気がする。 週末模試2本あるし明日授業クソだしサボる。 言い訳だけどいいのだ。 やる(ちゃんとやるとは言ってない)ことまとめる。 東大模試復習 Z回10月号 過去問模試復習 東進模試国…

ギックリ腰

今日はギックリ腰になって一日寝ていた。 3年前、体育祭で使う大太鼓を運搬してギクったとき以来。 めちゃ忙しい週の初めに、しかもストレッチしててギクるとは、 我ながら斜め上過ぎる。 ルッキズムについて考えた。 ルッキズムは ①社会的ルッキズム ②個人…

センター小説のその主題

昨日、現代文でセンター小説の「主題」を書く時間があった。 しかし1行も書けなかった。 自分にとっての読書は、「理解不能な他者」の心の動きの「手触り」 を感じるものだ。文面から登場人物の心の動きを読み取り、そこから人物像を 自分の言葉で短くまと…

整数

昨日今日とメンタルの調子がいい。 他人を妬むのをや辞めるだけでだいぶダメージが少ない。 Z会の即応演習で理系7位やら離散志望やら、 校外の友人たちが優秀すぎて少し焦ってる。 次メンタル病んだら本当に終わりかもしれない。 自意識過剰をセーブし、他…

美味しいもの

やっぱ学校駄目だ。 マトモな人にとってはマトモなんだから自分がマトモじゃないのかな。 suchmosの「The Kids」に収録されてる「TOBACCO」がカッコ良い。 『プライドをグラムで売れ それを買うやつに 死ぬまで従え』 ロックな歌詞。 メロも耳に残るし、売れ…

冬の足音

なんか一気に冬感出てきた。まだ秋だけど。 久々に長袖長ズボンで寝る。 どうも1,2ヶ月の周期でひたすら理系科目やりたくなったり、文系科目やりたくなったりするようだ。 今は現代文と英語ばっかやっていたい。 勉強の哲学を読んだのと留学について調べ…

あー涼しい。 この暑→寒の凪の時期が最高に好き。 夏の盛り上がりが一段落し、人肌恋しい冬が近づいてくる。良い。 明日はクラスマッチだが、めんどいので行かない。 勉強頑張れたらAmzazonPrimeで映画でも見よう。 放課後、涙目になってた女子(軽くメンヘ…

また1週間

図書館で勉強したら捗った。 数学ブルペンピッチャーなのやばい。本番テンパるし。 休憩がてら手に取った啓発書の中でためになりそうなことをメモしておく。 ①褒められて否定する人は実は褒められたがってる ②美女イケメンは褒めても利かないし逆効果 ③女よ…

死ぬ事以外はかすり傷だ

早起きした。 ①12時には寝る ②寝る前に目を暖める ③目覚まし3つセットする このくらいはしないと早くは起きれない。 夜型がカッコいい年でも無いし、朝型に切り替えていければ良い。 地理Bどうしようかって感じ。 地誌は今日中に終わるけど、スタサプの系…

地理B

数学課外ある日寝落ちする。 後期は課外とらんとこ。 地理B捨てるつもりだったけど、大人しく対策することにした。 冬休みまでに一通り詰め終わるといいなあ。 古典の傍線部訳1問分くらいにはなるしね。 地図帳代わりの地球儀引っ張り出してみた。赤道禿げ…

勉強の哲学①

昨日は寝落ちした。この時間必ず眠くなるのそろそろヤバいな。どの教科やってても眠いものは眠い。 最近あんましライン来なくて淋しい。サボった日も2件しか来なかった。 受験生ラインなんて来ない方が健全なんだけど。 倫理の先生に勧められた、千葉雅也『…

今日は学校サボり。雨だし火曜日授業ダルいし。 久々(1か月半ぶり)にちゃんと時間とって勉強してる。メンタル管理が身についてきたようだ。 感動映画やら自己啓発Yotuberやらに投げ捨てた夏休みを引き換えに得た唯一の代償とも言える() 学校は週4くら…

昨年、東大の文類にほぼトップで受かっためっちゃ優秀なO先輩が学校を訪れていたので1時間ほど話を聞いてきた(ヒッチハイク旅の帰りらしいw)。 コミュ障要素無く、割とアウトドアなタイプ。しかも今も勉強と部活漬けの日々だそうで、ストイックで尊敬す…

17歳

僕は自分の個性の無さに悩んでいる。 容姿普通、身長普通、コミュ力普通、特別に裕福でもないし、何か思想がある訳でもない。毎日ボーッと生きている。勉強は少しだけ得意。 スペックで見たら、まさに平均的な田舎の男子高校生だろう。 そんな僕は、なぜか友…