旅の恥は掻き捨て

東大受験生の備忘録。上京する。

 

 

昨年、東大の文類にほぼトップで受かっためっちゃ優秀なO先輩が学校を訪れていたので1時間ほど話を聞いてきた(ヒッチハイク旅の帰りらしいw)。

 

 

コミュ障要素無く、割とアウトドアなタイプ。しかも今も勉強と部活漬けの日々だそうで、ストイックで尊敬する。強い。

 

 

変な奴が集まってきたせいであんま聞きたいこと聞けなかったけど、備忘録代わりに先輩の話をメモしておく。

 

 

 

①想像以上に進振りはしんどい。あんま選択肢は無いと思って良い。

 

②理系で女子は35人クラスで2人程度。モテるのは諦めろ。

 

③英語は今のうちからやっとけ。入試でも英語で点取らないと話にならない。

 リスニングは文単やっとけば良い。

 

④童貞ネタのホモソーシャルきつい。

 

⑤賃貸物件はちゃんと見て選べ。

 

他何の話したのか忘れたw

 

 

 

やっぱ何にせよ、強い人ほど謙虚だと実感。話したのは2回目だけど、自分の芯がありそう。強い。

 

受かればまた会う機会もあると思う。ああいう人はどうすれば親しくなれるんだろう。うーん。

 

 

 

その後は優秀な友人と帰った。周り優秀な人多すぎか。

 

テンション上がってたので、自分の意見らしきものを言い散らしたり、「キラーチューン」の考察をするなどした。

少し「自分」の感触がつかめた気もする。何といっても頭良い人と話すのが一番楽しい。

 

 

 

しかし、まだ慣れない人とみっちり話すのほんと疲れる。嫌いじゃないんだけど。

上達はしてきたと思うけど、こればっかりは根が内向的なので変えようが無さそう。先が思いやられるなぁ。

 

 

あともう一つ気付いたのは、陰キャは自己流のコミュニケーション捨てるべき。

あんま目上だからと言って敬語使いすぎたり、「お疲れ様です」とか連発するのコミュ障晒すだけだとやっと分かった。

多くの場合コミュニケーションは減点法。ニコニコと、自意識は捨てて、人当たり良く。