旅の恥は掻き捨て

東大受験生の備忘録。上京する。

 

 

あー涼しい。

この暑→寒の凪の時期が最高に好き。

夏の盛り上がりが一段落し、人肌恋しい冬が近づいてくる。良い。

 

 

明日はクラスマッチだが、めんどいので行かない。

勉強頑張れたらAmzazonPrimeで映画でも見よう。

 

 

 

放課後、涙目になってた女子(軽くメンヘラ)に

「顔赤いけどどうしたの」

と言ったところ、彼女とその周りから顰蹙を買ってしまった。

どうも、余計なことは言わず

「大丈夫?」

と言うのが唯一の解らしい。

挙句の果てに「学力と引き換えに大切な何かが欠けてるよね」とまで評された。うーん。

 

 

僕は「大丈夫?」のニュアンスで特によく考えずに「顔赤いけど~」と言ったのだが、涙目であることから事情を察し、余計なフレーズは無しに話を聞いてあげる姿勢を見せなければならないようだ。

 

考えて分からないことに関しては、もうこればっかりは仕方ない。「人前で泣く女子」パターンとして次回に生かそう。

 

 

あと、中途半端なボケかまして誰にも伝わらずスベるやつを2回もやってしまった。反省。面白さ、コミュニケーションは減点法のようだ。

 

 

明日はどうしよっかな。現代文やりたいのと物理手付けてないしやろうか。

「勉強の哲学」も読み終わったので、自分なりに整理して、今後の生かし方も考えよう。