旅の恥は掻き捨て

東大受験生の備忘録。上京する。

腰痛

 

腰痛いの治らん。

まだ何日かサボっただけなのに、早くもサボりキャラとなってしまった。

誰も信じてくれないし。つら。

 

 

モーリー・ロバートソンが日本語クイズやってるのを見た。

まったく実力を誇示しようとしないのが凄い。

分かっててもなかなかできない。

言うまでもなく、優秀なのをひけらかさずおちゃめで可愛らしく見せるのが

いつも愛される理由だと思う。

イキリ系イカ東はモーリーから学ぶところが多いのではないか。

今日も友達とイキり会話してしまった。うーん。

 

QuizKnockを見てても思うが、彼らのような人間の上澄み(?)のような人達は、

努力の量はもちろん、何より質が違う。

 

人間である以上、一度見ただけで何もかもを覚えるのは無理だ。

「天才」になるには、いつでもサッと思い出せるように記憶にフックをかけ、アウトプットの反復練習をするより無いのだ。

そのための頭の使い方を学んでいきたい。

 

明日はOP返却。成績は気にしない、イキらない。受験は狼狽えたら負け。