旅の恥は掻き捨て

東大受験生の備忘録。上京する。

また1週間

 

図書館で勉強したら捗った。

数学ブルペンピッチャーなのやばい。本番テンパるし。

 

 

休憩がてら手に取った啓発書の中でためになりそうなことをメモしておく。

 

①褒められて否定する人は実は褒められたがってる

②美女イケメンは褒めても利かないし逆効果

③女より男を褒めるとなお効果的

 

確かに。

 

 

あと、東進の合格体験記読んでたら面白い事書いてあった。

 

 

  迷った時は難しい方を。

文科2類or文科3類、留学するorしない、部活を続けるor辞める、などの大きな選択から、模試を受けるorサボる、勉強中にまだやる、まだ寝るなど小さな選択まで、正解の無い選択を迫られ迷った時は、考えても無駄なので難しい方を選ぶと決めていました。難しい方の選択肢に惹かれてるから迷うのだと思います。惹かれてる方を選ぶべきです。

 

 

力強いなぁ。

 

 

人を変えるのは習慣と環境だけだ。

先日Twitterで、

陽キャ陰キャも楽しい事、辛い事は同じくらい体験するが、陽キャは辛いことを自分の糧だと捉え、陰キャはいつまでもただ引きずり、結果性格が捻じれる」

という考察がバズっていた。

 

Twitterをちょっと観察すればすぐに分かる。

陰キャはいつでも自意識過剰で、自分で動こうとせずただ環境に文句を言い、

さらに悪化した状況にまた自信を失う悪循環に陥っている。幼いのだ。

 

僕たちにとって、最も根深い習慣は、思考だ。

自分を変えたいなら、自分に暗示をかけて、陽キャの、成功する人の思考の癖を身につけるしかない。

 

先の引用のような、小さなことからポジティブに変えていくしかないと思っている。